【dots】Weekly Newsletter Vol.1

起業家・起業準備中の方々に向けて、事業のアイデアや起業のノウハウを週次で配信していきます。
佐藤 直紀 2022.03.25
誰でも

シードアーリーステージの主にC向けサービスを中心に投資するVCで働くキャピタリストのニュースレターです。

このニュースレターでは起業家・起業準備中の方々に向けて、直近の資金調達ニュースなどをもとに事業のヒントや起業ノウハウ等を週次で配信していきます。
関連領域で起業している方/準備中の方はぜひご連絡ください
私の自己紹介はこちらから。

今週の事業アイデア

ECサイトなどにLuneのAPIを追加すると、商品を購入した消費者にCO2排出量の提示やその分のカーボンオフセットプロジェクトへの支払いを可能にするサービスがロンドンのVC Craneをリードとして$4Mのシード調達を行いました。
toB向けに企業や施設のCO2排出量を可視化するサービスや旅行等特定用途で類似サービスを見かけることが増えてきましたが、積極的なコンシューマー向けに幅広く選択肢を作れるサービスですね。時間軸は長そうですがいずれ日本にも出てきそうですね。

ラグジュアリーブランドに焦点を当てたライブコマースShopThingがOriginVenturesをリードとしてシリーズAで$10Mを調達。
中国ライブコマース市場の熱狂をみて2018年に創業、4年を経て現在北米全体に50万人のユーザーがいるとのこと。中国以外でも一般化していきそうですね。

ゲームギルド管理プラットフォームを開発するMetaOneがInfinity Ventures Cryptoをリードとして$1.2Mのシード調達を行いました。
play to earnというモデルの登場によりGameFiが大変盛り上がっていますが、GameFiエコシステムのプラットフォームとしてのポジションを目指す取り組みです。ボラティリティが高いゲーム事業ですがこういったレイヤーを取れると強そうですね。

コミッククリエイターのビジネスとコミュニティのプラットフォームであるZestworldがコミックに最適化されたニュースレターサービスを提供するため$9.3Mを調達しました。
WEBTOONやNFTなどをはじめ地殻変動が起こっていきそうなコミック領域においても事業機会がありそうです。

プロダクト開発

SlackやYouTubeでPMを務めたJules Walter氏によるプロダクトセンスを磨く方法についての記事です。プロダクト開発に携わるPM/En/Deや起業家の方々にオススメです。

マーケティング

Appleのプライバシー規制変更によってiPhoneユーザーのターゲティング精度が悪化し顧客獲得効率が低迷していたFacebook広告ですが、ここ数週間で広告パフォーマンスが改善し広告予算を戻している企業があるとのことです。

***

何気に初ニュースレターでしたが、theLetterには書き手用のノウハウNotionもあり助かりました。

今後試行錯誤しつつ、一旦毎週配信を目標にやっていきたいと思っています。
役立つかも知れない!と感じた方は是非ニュースレター登録してみてください!

また、起業や資金調達についてのご相談はお気軽にtwitterからDMください!
それでは次回のニュースレター配信でまたお会いしましょう!

無料で「dots」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
【C向けサービスのPMF達成ステップ】④トラクションを作る
誰でも
【C向けサービスのPMF達成ステップ】③熱狂にフォーカス
誰でも
【C向けサービスのPMF達成ステップ】②センターピンの発見
誰でも
【C向けサービスのPMF達成ステップ】①魅力的な市場に挑戦
誰でも
【C向けサービスのPMF達成ステップ】⑤PMFを示す
誰でも
【C向けサービスの成長エンジン】バイラルの伸ばし方
誰でも
【C向けサービス最重要指標】リテンションの測り方・改善のポイント
誰でも
【dots】Weekly Newsletter Vol.7