【dots】Weekly Newsletter Vol.1
シードアーリーステージの主にC向けサービスを中心に投資するVCで働くキャピタリストのニュースレターです。
今週の事業アイデア
ECサイトなどにLuneのAPIを追加すると、商品を購入した消費者にCO2排出量の提示やその分のカーボンオフセットプロジェクトへの支払いを可能にするサービスがロンドンのVC Craneをリードとして$4Mのシード調達を行いました。
toB向けに企業や施設のCO2排出量を可視化するサービスや旅行等特定用途で類似サービスを見かけることが増えてきましたが、積極的なコンシューマー向けに幅広く選択肢を作れるサービスですね。時間軸は長そうですがいずれ日本にも出てきそうですね。
ラグジュアリーブランドに焦点を当てたライブコマースShopThingがOriginVenturesをリードとしてシリーズAで$10Mを調達。
中国ライブコマース市場の熱狂をみて2018年に創業、4年を経て現在北米全体に50万人のユーザーがいるとのこと。中国以外でも一般化していきそうですね。
ゲームギルド管理プラットフォームを開発するMetaOneがInfinity Ventures Cryptoをリードとして$1.2Mのシード調達を行いました。
play to earnというモデルの登場によりGameFiが大変盛り上がっていますが、GameFiエコシステムのプラットフォームとしてのポジションを目指す取り組みです。ボラティリティが高いゲーム事業ですがこういったレイヤーを取れると強そうですね。
コミッククリエイターのビジネスとコミュニティのプラットフォームであるZestworldがコミックに最適化されたニュースレターサービスを提供するため$9.3Mを調達しました。
WEBTOONやNFTなどをはじめ地殻変動が起こっていきそうなコミック領域においても事業機会がありそうです。
プロダクト開発
SlackやYouTubeでPMを務めたJules Walter氏によるプロダクトセンスを磨く方法についての記事です。プロダクト開発に携わるPM/En/Deや起業家の方々にオススメです。
マーケティング
Appleのプライバシー規制変更によってiPhoneユーザーのターゲティング精度が悪化し顧客獲得効率が低迷していたFacebook広告ですが、ここ数週間で広告パフォーマンスが改善し広告予算を戻している企業があるとのことです。
何気に初ニュースレターでしたが、theLetterには書き手用のノウハウNotionもあり助かりました。
今後試行錯誤しつつ、一旦毎週配信を目標にやっていきたいと思っています。
役立つかも知れない!と感じた方は是非ニュースレター登録してみてください!
また、起業や資金調達についてのご相談はお気軽にtwitterからDMください!
それでは次回のニュースレター配信でまたお会いしましょう!
すでに登録済みの方は こちら